ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

vSAN環境で仮想マシンを構築してみる

先日、ホームラボ環境にvSAN環境を構築したので、さっそく仮想マシンを構築して動作確認をしてみたいと思います。 vSAN構築記事は、こちらを参照してください。 hironw.hatenablog.com 構成 NFS接続設定 vSANデータストアに仮想マシンを作成 動作確認 構成 v…

VMware Cloud on AWSのConnected VPCの作り方

VMware Cloud on AWSを新規に導入する際に、あらかじめAWSのVPCを作成しておくと、Connected VPCとして接続することができます。 今回は、その手順について紹介したいと思います。 VPCの作成 サブネットの作成 SDDCの作成 SDDC確認 VPCの作成 まずは、AWS Ma…

VMware Cloud on AWSを導入してみた

VMware Cloud on AWS(以下、VMC)は、AWSのベアメタル上で稼働するVMware vSphereのクラウドサービスです。物理環境はAWSのグローバルインフラを使用し、そのホスト上にVMwareのSDDC環境を展開して提供するものになります。 今日は、VMCの検証環境を導入さ…

ホームラボでvSAN環境を構築してみた

いままでやろうと思ってやってなかった、ホームラボ環境でvSANを組んでみたいと思います。 vSANはストレージを仮想化するソリューション(SDS:Software Defined Storage)で、複数のディスクを束ねて1つのストレージを提供することが可能です。 今回は、ホ…

ESXiホストでコアダンプターゲットを設定する

vCenterでのコンソールでESXiホストにアラートマークが出ていたので確認したところ、「コアダンプのターゲットが構成されていません。ホストのコアダンプを保存できません。」という表示が出ていたので、コアダンプの設定を実施してみます。 コアダンプは、E…

APIによるゲートウェイファイアウォールのルール作成

NSXの分散ファイアウォールやゲートウェイファイアウォールは、初期構築の際にポリシーやルールをたくさん作成すると思いますが、GUIで1つ1つ作成していくのは骨が折れます。 また、オンプレやNSX-Vからの移行などであれば、すでに情報はまとまっているので…