ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームラボ環境再構築 ⑩Segment、Tier0、Tier-1作成

NSXのインストールも完了したので、最後にSegment、Tier0、Tier-1を作成していきます。 ネットワーク構成 アンダーレイ接続のSegment作成 Tier-0ゲートウェイの作成 Tier-0ゲートウェイの作成 インターフェイスの作成 スタティックルートの設定 HA VIPの設定…

ホームラボ環境再構築 ⑨NSX Edgeのインストール

続いてNSX Edgeの導入をしていきます。 NSX Edgeはデータプレーンのコンポーネントで、オーバーレイからアンダーレイへの通信を橋渡しする仮想アプライアンスになります。 ここでは、Edgeクラスタを構成するために、2台構築していきます。 ネットワーク構成 …

ホームラボ環境再構築 ⑧クラスタ(ESXiホスト)へのNSXインストール

ESXiホストにNSXをインストールする準備が整ったので、さっそく導入していきます。 なお、ホストへのインストールは、クラスタ単位でまとめて実施する方法と、ホスト単位で実施する2通りがあります。 NSX-Vではクラスタ単位でしか導入できなかったので、まず…

ホームラボ環境再構築 ⑦NSX4.1.2導入(準備編)

NSX-Vに続いて、NSXをインストールしていきます。 NSX-Tは4.0からNSXという名前に変更になっています。NSX-Vのサポート終了間近のため、ほとんどの方はNSX-TもしくはNSXに移行されているのではないでしょうか。 NSXの導入はボリュウームが多いので、3回に分…

DNS VSに対する委任か条件付きフォワードの選択について

NSXALBでGSLBを使用する場合、一般的には既存環境にDNSサーバーが存在している状態がほとんどなのではないでしょうか。その場合、既存のドメインを新しいドメインもしくは、サブドメインとしてCNAMEによる別名とすることで制御します。 利用されるCNAMEの別…

VMware Aria Operationsを導入してみる

今までvSphere、NSX、NSXALBなどを触ってきましたが、vROpsの時からほとんど触ったことがなかったので、VMware Aria Operationsを導入してみ触ってみようと思います。 今回は、導入するところまでを紹介していきます。 ネットワーク構成 ソフトウェア 初期セ…

NSXALBでSNMP Trap通知を行う

NSXALBでController、SE、VSで状態変化が発生した際にSNMP Trap通知を行う設定を行っていきます。 デフォルトのAlert設定だとDownに関するAlertしか発生しなかったり、ControllerのDownに関してはTrap通知されないようになっているので、この辺のおすすめ設…