ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

DataScriptでURIによる負荷分散を行う

今までの負荷分散は一意のFQDNへのアクセスに対して、複数のサーバへ負荷分散を行ってきましたが、ユーザーによりURIが指定されている場合、URIの文字列によって対象のサーバを指定する方法を紹介します。 BIG-IPなどでは、iRuleにより実現していましたが、N…

TerraformでNSXALBのVSを作成してみる

今まで、VMware、Azure、AWSと触ってきましたが、一切自動化というのをしてきていませんでした。 先日、Google Cloudを初めて触った際に同僚からTerraform使うと構築楽だよと言われ触ったところ、構築した環境をコマンド一つで削除できることに感動しました…

LDAP連携によりADアカウントでNSXALBへログインをしてみる

NSXALBでVSを作成する際に、複数のシステム管理者から依頼が来ますが、作成後の管理は各システム管理者に任せたいですよね。 ただし、admin権限を渡してしまうと、他のシステムやNSXALB自体の設定変更ができてしまうので、自分が担当しているシステムの設定…