ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

NSXALBのX-Forwarded-Forを調べてみた

NSXALBによるHTTP/HTTPSアクセスした際の負荷分散は、基本的にSNATをしてサーバに転送するため、サーバのアクセスログを確認すると、送信元のIPアドレスはSEになっています。 アクセス元の情報が知りたい場合は、HTTP HeaderにX-Forwarded-For(XFF)の情報…

NSXのルートアドバタイズでルート情報を制御する

NSXのTier0ゲートウェイでは、ダイナミックルーティングプロトコルとして、BGP、OSPFがサポートされていて、オーバーレイで作成したセグメントやスタティックルートの経路情報を広報することができます。 今回、ルートアドバタイズという機能を使用して、特…

ESXiホストの起動中にパープルスクリーンでSecurity Violationが発生した際の対応

ホームラボのESXiホストを再起動した際に応答がなかったので、直接コンソール接続で確認したところ、パーブルスクリーンが表示されていたので、原因と対応方法について紹介します。 発生した事象 原因 対策 発生した事象 直前にネットワーク構成変更やケーブ…

NSX 4.1.2でOSPF Routingをやってみる

以前、NSX-T 3.1.1.0を導入したときは、OSPFがサポートされておらず、動的ルーティングはBGPだけでした。その後、すぐにOSPFがサポートされたのですが、今回、NSX4.1.2の環境があるので、オンプレにあるCisco 891FJ-K9とOSPF接続してみたいと思います。 NSX…