ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SD-WAN VeloCloud

会社の同僚からVeloCloudはネットワークの領域だからよろしくね、と言われ何のことだかわからないまま調査することになったので、備忘録兼ねて簡単にご紹介します。 VeloCloudって何? 一言でいうと、拠点の場所を問わず、一度に全拠点に対して、シームレス…

vForum2018 Tokyo

11月13日、14日の2日間、ザ・プリンスパークタワー東京でvForum2018 Tokyoが開催されました。 VMware Cloud on AWSの東京リージョンでのサービス開始 冒頭のゼネラルセッションで、VMwareの代表取締役社長のJon Robertsonより、VMware Cloud on AWSの東京リ…

vmworld 2018 2日目

vmworld 2018 2日目は、厳重なセキュリティチェックを受けて会場に入場することになり、初日とは雰囲気が異なって何か問題でも起きたのかと思いましが、コンサートが始まったり、パキスタン出身の人権運動家のMalala Yousafzaiさんの講演があったりしたこと…

vmworld 2018 1日目

今年もこの時期がやってきました。8月26日から30日までの5日間、アメリカ ネバダ州ラスベガスで、VMware社の年次カンファレンスである「VMworld 2018」が始まりました。 初日のゼネラルセッションでは、VMware CEOのPat Gelsingerから新しいテクノロジーや興…

interop Tokyo

6月13日から15日の3日間、幕張メッセでinterop Tokyo 2018が開催されました。多くのメーカーが色々な製品を紹介している中、私もvmwareブースで、vmwareソリューションの紹介やセッションを実施しましたので、軽くご紹介します。 私が担当したのは、15日の最…

インフラエンジニアの備忘録

某SIerでプリセールスをしているおじさんエンジニアです。最近のITは、仮想化やクラウドの波が押し寄せてきて、オンプレ離れが進んでいて、昔のような現場で構築する機会がめっきり減ってきました。 そんな時代の流れに流されるまま仕事をしていたら、いつの…