ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

vCetner Server Applianceのインストール

vCenterは、仮想基盤の運用を行うための様々な機能が搭載されているため導入してきます。また、NSX-V、NSX-Tの導入にも必須となります。なお、前回構築したDNSサーバによる名前解決が実施できないと、インストール途中でエラーとなるので、名前解決ができる…

DNS/NTPサーバの構築

ESXiができたので、これから仮想サーバを構築してきますが、NSX-V、NSX-Tを導入するにはvCenterが必須となるため、事前にホームラボ内で名前解決が行えるようにしておく必要があります。ゲートウェイとなるL3SWではDNS機能を提供していないので、いっそのこ…

ESXiのインストール

ホームラボを構築するにあたり、ベースとなるESXiホストの準備をします。ホスト用の物理サーバを2台用意しましたが、どちらもインストールの手順は同じになるので、1台構築したら、同じ手順でもう1台を構築します。 ISOイメージのダウンロードと準備 ESXiの…

ホームラボはじめます

NSX-VからNSX-Tへの移行案件を担当することになったのですが、NSX-Tの構築経験がなかったので、この際、ホームラボを作って色々検証してみようと思いす。タイミングよく、機材も用意できたので構築手順も紹介していきます。なお、ライセンスに関しては、vExp…