ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

2020-01-01から1年間の記事一覧

VMworld 2020 Japan 開催

2020年11月10日よりオンラインで、VMWorld 2020 Japanが開催されました。いままでこの時期はvForumが開催されていましたが、「VMworld」というタイトルでオンラインイベントの開催となりました。中身はvForumとあまり変わりませんが、VMworld japanという名…

VMworld 2020 Open ②

VMworld 2020の第1回目の投稿に続き、vSphere、マルチクラウド関連を紹介していきます。 vSphere 7 Update 1、vSAN 7 Update 1 vSphere 7初となるメンテナンスリリース「vSphere 7 Update 1」が発表されました。主なUpdateとしては、「Developer Readyなイン…

VMworld 2020 Open ①

今年は、オンラインでの開催ということで、現地での雰囲気を味わうことができませんでしたが、時間的な制約がなく、より多くの情報にアクセスできたことは非常にうれしかったです。ぜひ、今後もオンライン開催は続けて欲しいなと感じました。 さて、今回のVM…

Azure VMware Solutionの5つの価値②

前回まで、AVSの5つの特徴の3つ目まで紹介して来たので、今日はその続きになります。では、4つ目のコスト削減から説明していきます。 4.コスト削減 4つ目の特徴であるコスト削減を紹介していきます。 AVSの基本的な料金の考え方は、ノードごとの時間課金モ…

Azure VMware Solutionの5つの価値①

前回までAVSの概要を紹介しましたが、ここからはもう少し踏み込んで特徴をお伝えしていきます。 パブリッククラウドとしてAWS、GCP、Azureの3大クラウドがありますが、これらのサービスと比較してどのような特徴があるのか5つ観点で左から順に紹介していきま…

Azure VMware Solutionへの移行について

前回の投稿で、Azure、Azure VMware Solutionの概要について紹介しましたが、AVSへの移行する場合の方式について、記載しきれなかったので、補足していきます。 クラウド移行への4つの方式 新規でクラウド上にシステム構築するのであれば、制約もなくクラウ…

Azure VMware Solutionとは

VMware プライベートクラウド環境が Azure 上で動く "Azure VMware Solution (AVS)" について、改めて整理してみたので紹介したいと思います。今年中に東日本リージョンで展開が予定されていますが、詳細はまだなので待ち遠しいですね。 Microsoft Azureとは…

VeloCloud導入のベストプラクティス②

前回は、データセンタや拠点への導入パターンについて紹介しました。今日は構成やルーティングについて説明していきます。 ファイアーウォールとVMware SD-WAN Edgeの構成 拠点毎にファイアーウォールを設置し、通信の制御やアプリケーションの可視化を行っ…

VeloCloud導入のベストプラクティス①

VMware SD-WAN by VeloCloudを導入する際に、どのような構成にするべきか、どのような点に注意するべきか、今までの導入実績を踏まえて紹介していきます。 従来WANの課題 まずは、VMware SD-WAN by VeloCloudの導入を検討するにあたり、一般的な企業のWAN構…