ネットワークエンジニアのITブログ

長らくネットワークで生活してきましたが、ここ数年クラウドとサーバー系に触れる機会が増えて、日々成長しています。最近のお気に入りはNSXALBとGoogle Cloud。

VMwareがDell Technologiesからスピンオフしました

2021年11月1日に、VMwareDell Technologiesは、Dell保有するVMwareの株式の過半数をスピンオフすることで独立会社になりました。

news.vmware.com

 

もともと、VMwareは独立したソフトウェアベンダーでしたが、Dell傘下になった際に、

VMwareDellの関係が強化され、市場において有利に働くのではと思いましたが、そのようなことは、我々SIerからは感じず、HP、LenovoNEC富士通、日立といった他のサーバ製品を提供しているベンダーと変わりありませんでした。

とはいえ、なんとなく特定のメーカー配下にVMwareがいるというのは、違和感があったので、今回、Dellから独立して、フラットな立場になったというのは、良いことかなと思います。

 

デルの会長兼CEOであるマイケル・デルも、今回のスピンオフについて以下のようなコメントしており、VMwareとの関係も引き続き良好なのでしょう。

----------------------------------------------------------------------

By spinning off VMware, we expect to drive additional growth opportunities for Dell Technologies as well as VMware, and unlock significant value for stakeholders.

VMwareのスピンオフによって、デルおよびVMwareはさらなる成長機会を得るとともに、ステークホルダーのみなさまにも大きな価値をもたらすだろう

----------------------------------------------------------------------

 

とはいえ、いまやAWS、Azure、Googleといったクラウドベンダが、自社のデータセンターで、サーバやネットワークを用意し、その上で、クラウド基盤のソフトウェアを稼働させ、様々なサービスを提供するといったモデルを提供しはじめており、それらを垂直統合することで、低コスト、高性能、多機能を実現しています。

これからは、クラウドベンダとも協業して新しいサービスモデルを提供していくことが必要だと思うので、そこに期待しましょう。